GONQIの日記

海外で10年の経験でわかった、日本のビジネスが海外で通用しない事!

海外ビジネスと日本ビジネスの違い

日本人が海外ビジネスで失敗する理由

3.言い訳を作り出来ない理由を考える

 

 日本人の特徴

先ずリスクマネジメントをする。悪い事では無いが、ビジネスを敏速に進める上では障害になる。

海外【中国】ではどうやってリスクマネジメントするのか?

それは、人間関係だ!信頼する人間が持って来たビジネスは7割方信用する。責任者が興味を示せば即、実行に繋がる。

 

日本人は人を信用しないし、慎重だ、勿論、失敗は極端に少ないと思う。

しかし、海外で一番大切なのはスピード!

中国は品質が悪い、しかし、スピードは半端ない!目先のビジネスを成功させる為にはスピードが欠かせない!

【先んずれば人を制す】

なのだ!

 

中国では技術が無いがスピードが有る。

日本ではスピードは無いが技術がある。

 

世界最大の市場中国でビジネスをするならスピードを優先しなければならない。

中国では即コピーされる、このスピードはすさまじく早い!

だから、中国では先行逃げ切りビジネスでなければならない。

コピーはされるが殆どはブーム、即、廃るのだ、短期決戦なのだ、中国社会のスピードは日本の10倍!

日本で10年かかるなら、中国で1年で成し遂げられる。

ビジネスは大方、お金儲けだ、中国は金儲けをする場所!

日本人は割り切らなければビジネスはできない。

 

日本人は中国に来ると常に言う言葉が有る。

【日本では考えられない】

こういうのだ!かなり上から物を言う。

自分の立ち位置を理解していないのだ。

 

中国では1億円以上の貯金が有る人口は4億人以上いる。

日本での感覚で言うなら、1,000万円が中国感覚では一億だ!

普通社長がベンツS400を乗り回す。価格は日本の2倍の金額だ。

輸入車は倍以上の金額になる。

日本でロールスロイスは5,000万円くらい、中国では1億円以上だ。

中国では本物の社長はロールスロイスにのる、中途半端な社長はベンツS400に乗るという。

マイバッハロールスロイスは中国では非常に多い。

 

日本人は初心を忘れてはいけない。

 

中国もこれからは品質がどんどん上がるのだ!

なぜか?

オートメーションだ!

しかも、90%方日本製だ!

中国も人件費が高騰し、オートメンション化している。

日本から持って来たデータを機械に入力するだけ・・・

勿論、品質はMADE IN JAPANと大差ない!

中国では薄利多売が原則!

安価で品質が良いなら、何処の国の生産品でも構わない!

世の常だ。

日本のお家芸の技術面でも中国にコピーされてしまうのだ!

 

なら、日本と言えば【おもてなし】だ!

これは、コピーされないと思いますか?

 

中国のフランチャイズの【海底楼】に行って見て欲しい。

日本以上のサービスをする、至れり尽くせりだ!

 

こうなると、我々日本人はスピードを身に着けて、先行逃げ切りしか海外で成功する手立てはない!

 

中国人のビジネスにぬかりは無い!

ITが常識の中国!

日本は絶対に勝てないのだ!

なぜ?

 

IT=ソフトだ!

日本で30万円もするソフトは中国では無料なのだ!

就職難の若者は高額ソフトを無料ダウンロードし、ソフトにスキルを身に着けるのだ、

3Dソフトは大方の若者は使用できる。

中国人の凄い所はお金儲けが人生の全てなのだ、

お金の為なら時間を惜しまずスキルアップに徹する。

 

今はもうITが中心で社会が回る!

この先はIT技術が無ければ生き残る事は出来ない。

 

日本はもうすでに乗り遅れている。

最後の方法は、中国人のお金持ちと親友になる事

そして、資金援助してもらい研究開発をする。

それを中国人にマーケティングしてもらう!

これ以外この先日本人が国際社会で生き延びる術はない!

 

中国人は全世界にコネクションが有る。

中国人は同郷を大事にする。

だから、海外に同郷人が居れば惜しみなく協力してくれる。

日本人はどうか?

日本人は逆に同郷人に対してライバル意識を持つ!

これでは海外では通用しないのだ!

 

日本人は考えを改めないと間違いないなく海外で失敗する!!!